枝豆は、大豆が未成熟の状態で収穫したものですが、未成熟とはいえ、大豆と同じくらい栄養、ビタミンが豊富に含まれています。また、大豆は「畑の肉」ともいわれ、良質のたんぱく質が多く含まれています。
そして枝豆には、大豆にはないβカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、ビタミンB1などの栄養も多く含まれています。
βカロテン(ビタミンA)の効能は、眼やお肌を正常に保ち、免疫力をアップさせる効能があります。
お肌の夏疲れ、夏バテ対策にも、ぴったりの食材です。
βカロテンは、油と一緒に摂取することで、吸収率がUPするので、乳製品やノンオイルではないドレッシングなんかと摂るとさらに良いです。
また、ビタミンCは、コラーゲンや抗ストレスホルモンの合成を助けたり、体に有害な活性酸素を抑える効能があります。そして、枝豆といえば、ビール!ビタミンB1は、アルコールを分解する働きがあるため、枝豆はビールやお酒のつまみには最適で、二日酔い防止にもなります。
その他、枝豆には食物繊維も多く、便秘の改善や体内の余分なコレステロールを、排出してくれる働きもあります。ちなみに、枝豆は、鮮度が落ちやすいので、買ったら早く食卓に出した方がいいみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿