豆乳ダイエットは、栄養素的にみてどのようなものでしょう。豆乳は、ゆでた大豆を破砕し煮出して絞った液体です。豆乳の原材料は、大豆です。大豆は様々な栄養が含まれている健康食品であり、なおかつ低カロリーであることから健康食品といわれています。
その大豆とほぼ似たような栄養のある豆乳は、健康的なダイエット食材といえます。主要な栄養素は、大豆タンパクと大豆イソフラボンという成分が含まれています。大豆タンパクは、代謝促進効果があり、その効果を大豆イソフラボンが、補強してくれています。
また、大豆に含まれている栄養成分は、大豆ペプチドや大豆サボニン、そしてレシチンなどもあります。体内に摂取された脂質や糖質の吸収は、大豆サボニンによって抑制されます。大豆ペプチドは吸収してしまった脂肪の燃焼を促し、血液中のコレステロールを低下させてくれる成分です。
また大豆の脂質に含まれるレシチンには、善玉コレステロールを増加させる効果があります。女性ホルモンのエストロゲンと構造が似ており、体内で同じ作用をするのが大豆イソフラボンです。血中コレステロール濃度を整え、ダイエットの助けとなるのが大豆イソフラボンです。。
http://infulenza.kaneshou.net
0 件のコメント:
コメントを投稿